商品番号:NEC-029(楽譜セット)/NEC-029s(フルスコアのみ)
¥4,620
税込 / 送料別途
次の地域は送料無料: 全ての地域を表示 詳細を閉じる
『Buzz Five Brass Ensemble Collection』
Three Preludes ~ for Brass Quintet
作曲:G.ガーシュイン (G.Gershwin)
編曲:内田祥子 (Yoshiko UCHIDA)
演奏時間:5'40"
グレード:4.5
フルスコアのみの販売も行っております。
※MIDI音源
アメリカを代表する作曲家「ガーシュイン」によって書かれたピアノ曲集です。
ガーシュインの作品は、クラシックの要素とアメリカで発展してきたジャズやブルースの要素を融合した作風で知られていますが、この曲集も同様で、各楽章で使われている独特のリズムやハーモニーがとても魅力的です。後に色々な楽器の独奏曲としても編曲され、彼の代表作のひとつとなっています。
このスコアは、金管五重奏用にアレンジをしています。金管アンサンブルとしては難易度的には少々高めですが、演奏効果は高いオーケストレーションとなっています。現調でのアレンジです。
【演奏アドバイス】
I
冒頭のトロンボーンはルバートで演奏します。一小節目より二小節目の方を遅めに演奏すると良いでしょう。
メロディにも伴奏にもアクセントがたくさんついていますが、強い発音をするというより「ダ」というような感じで重さを加えると雰囲気が出ると思います。
難しい部分は暗譜しないと吹けないので、時間をかけて少しずつ練習して行って下さい。
II
テヌートは音を長く吹くという感覚より、重いアクセントをつける感じの方がよいと思います。
メロディはまるでブルースを歌っているように自由で構いませんが、常に怠惰で気だるい感じが出るとかっこいいと思います。
31からのスタッカートテヌートは半分の長さの八分音符をテヌートするような感じで、「タ」より「ダ」のアーティキュレーションの方が曲調にマッチすると思います。
III
最初の三小節のリズムは難しそうに見えますが、スコアを見て全員が仕組みを理解すれば大丈夫です。
スタッカートがついてる音符のみ短く演奏し、それ以外の音符は全て長く演奏します。
シンコペーションのような所も音を抜いたりせず、テヌートだけど音と音の隙間を少しだけあけます。
こうすることでリズムをはっきり表現することができます。
3曲通して発音は「タ」より「ダ」のイメージが良いでしょう。
(Buzz Five:上田じん)
1st Trumpet in B♭
2nd Trumpet in B♭ & Piccolo Trumpet in B♭
Horn in F
Trombone
Tuba
10:00〜18:00(電話受付)
ウェブ、FAXでのご注文は年中無休、24時間受け付けております。
発送業務は営業日14:00までです。それ以降のご注文は翌営業日の扱いになります。また、休業日につきましても翌営業日扱いになります。
毎週水曜日・日曜日、祝日
臨時休業の場合もございます。
詳しくはカレンダーをご覧ください。
株式会社ネクサス音楽出版
〒431-1305 静岡県浜松市浜名区細江町気賀2919-72
TEL : 053-545-5011 /FAX : 053-545-5012
E-MAIL : info@nexuss.net